2022-01-01から1年間の記事一覧

僕の年末

この曲で年を越すことが極端に多いボクです。 ところで、この4万5000人のコーラス隊の1人が若き日のボクですw それでは良いお年を! www.youtube.com

日本の年末と言えば・・・

この曲でしょう。 13分までは我慢して下さいwww www.youtube.com

木村拓哉さんと常盤貴子さん

2023年のお正月番組で、木村拓哉さんが出演されていたドラマ「BeautifulLife」の美容院のセットを使って撮った続編?を放送することを宣伝するCMを見ました。 このドラマが放送されていたのは23年前のこと、とのことです。 23年前・・・ 細かい話は忘れて…

とぼけた感じw

Aerosmith の WalkThisWay をカバーしているのはアメリカの JamBand ・StringsCheeceIncident 。20年ぐらい前までは結構来日してくれていたんだけど・・・ また見たいなぁ・・・ www.youtube.com

JamBand

2000年前後に流行ったものの最近はさっぱり話題に上らなくなった JamBand。 GratefulDead から王座の地位を引き継いだ Phish はコロナ前までニューヨークのMSGで年越しライブを続けていました。 この Farmhouse は、2度目の来日公演を開いた20年前に出した…

Reaction

ボクは知らなかったんですが、欧米では素人が顔出しして公式MVをかけるYouTuberが流行ってるみたいです。Lovebites の新曲 JudgementDay で存在を知ったのですが、他に Beabedoobee でも同じようなコンセプトでMVを紹介する作品を見ました。日本でもやってる…

再結成

デビュー15周年を記念して再結成した KARA を日テレの朝の番組で観ました。 Jumping と ジェットコースターラブを歌っていたらしいんですけど、この曲じゃない、と分かった時にチャンネルを TBS のラヴィットに変えていたので詳細は不明です。 新加入、とい…

Jazzy and Bossa Nova...

今日、夜半過ぎからRockin'On 誌の年間アルバムに入ったアーティストのうち、気になった人の作品を YouTube で聴いてるんですが、この beabadoobee の「The Perfect Pair」だけは10回は繰り返し聴いてしまいました。超タイプです。 もちろん Coffee も好きで…

MerryChristmas Part2

www.youtube.com

Merry Christmas, All

www.youtube.com このMVにはショッキングな場面が幾つも出てきます。 でも、ドラマ映像を使ってるわけじゃないのです。 全て現実に起こっている出来事の記録です。 3分33秒?、成人で耐えられる方は是非見ていただきたいMVです。

コロナ渦の中で 笑

行くことができない海外旅行に憧れ、図書館で各地の「地球の歩き方」を借りまくっていました。その1ヵ国がベトナムです。 ハノイでハノイロックスを聴く 1980年代に憧れた夢も思い出しました 笑 実行するかどうかは不明です! www.youtube.com

2022年間Best 1 ― Domestic Version

海外編に続いて国内編を発表します。 といっても、これまでもお話ししているように ボクは J-Pop をほとんど聴かないためにリストアップできる曲がありません。 11月から NHK で毎日のように流されたこの曲が唯一と言って良いほど 耳にしました。っていうか…

レイディオマジック

1984年にリリースされた EarthShaker の Radio Magic。 1984年といえば、Rainbow が解散(解散コンサートは日本武道館)して 再結成Deep Purple に Ritchie Blackmore 参加した年。ボクは洋楽一辺倒で、 当時は SuperRock84 に参加した Scorpions や、全米制…

心だけ連れて行かないで・・・

中島みゆきさんは、中学生の時に友達からダビングしてもらったカセットで聴いていたアーティストさんです。 当時は「うらみます」という曲でみゆきさんの存在を知り、 友人と「こんな暗い歌、聴く奴いるんだ」と驚いていたら、 良く深夜ラジオを聴いていたク…

2022年間Best 12/ No.1 ― Overseas Version

2022年度、ボクの洋楽第1位は Ed sheeran の Bad Habits と Shivers です。 「2曲じゃん」と突っ込んでる人も多いかと思いますが、 正直、選べませんでした。 ROCK好きを公言しているボクですが、一番好きなのはやっぱりThe Beatles なので、 ポップスも嫌…

ちょっと振り向いてみただけの・・・

1979年に発売されたこの曲。 当時の人気番組「ザ・ベストテン」で1位の連続記録を作ったのを記憶しています。 曲の中間部分で中近東のメロディが使われていることもあって、 ボクの中では中近東のイメージがこの曲とイコールになっていて、 このイメージを…

ハマショウ

この歌、昔っから知ってはいたのですが、誰が歌っているのか、 そもそも何というタイトルの歌なのか今日まで知りませんでした。 まぁ、忘れているだけなんだとは思いますが。 今日、Google で、覚えていた歌詞 It's So Easy 走り出せよ、Easy To Be Happy 風…

2022年間Best 12/ No.2 ― Overseas Version

私的年間Best12の第2位は Maneskin の Beggin' です。 正直に言うと3位とか4位の曲の方が良く聴いた印象があるのですが、 ROCKファンとしてチャートで頑張っている彼らを外すことはできませんでした。 「だったら1位だろ、普通?」という声が聞こえてきそ…

2022年間Best 12/ No.3 ― Overseas Version

いよいよ Best3 です。 第3位は OliviaRodrigo の Good 4 U にしました。 www.youtube.com 彼女のデビュー曲 DriversLicense を聴いた時に「凄いシンガーだな」とは思いましたが、こんなガレージというかパンクな曲を歌うことは考えもしませんでした。 Prince…

2022年間Best 12/ No.4 ― Overseas Version

第4位はCamila Cabello と Ed Sheeran のデュエットソング「Bam Bam」にしました。 カミラが「今までどんな曲を出してきたか」とか 「どんな人物か?」などは全く知らないのですが、 この曲はカミラの自然なヴォーカルと、 それにぴったり合ったエド・シーラ…

2022年間Best 12/ No.5 ― Overseas Version

2022年度の Best12 もいよいよベスト5です。 第5位には BillieEilish の 「Happier Than Ever」を選びました。 理由は、この曲が Best10 ヒットになるとは思えなかったから。 恐らく彼女のファンの多くは Bad Guy で彼女の存在を知ったと思うのですが、 この…

2022年間Best 12/ No.6 ― Overseas Version

2022年度ベスト12、ボクが6位に選んだのは Metallica の Master Of Puppets です。 www.youtube.com 再発があったかなんかで、7月に放送された BillboardTop40 で 40位(放送日:7/30)と 35位(同:8/6)と、2週に渡ってチャートインしていました。 ボクと…

Metallica の新曲

シングルとして、もしかしたらEnterSandman 以来の 一発で気に入った曲かも? ところで、このタイトルってどう読むの??? Metallica: Lux Æterna www.youtube.com

MVあったんだ……

初恋/ 村下孝蔵 この曲が流行ったのは1983年。 当時はまだCDが出始めで、 この作品はアナログ盤でしか発表されていなかったはず? 若いころは昔の曲(=50s の Elvis とか)を聞くと 「古いな・・・」などと感じたけど、 最近は、ただただ「懐かしい・・・…

2022年間Best 12/ No.7 ― Overseas Version

7位は Take My Breath/ The Weeknd にしました。 www.youtube.com ある人が、この人のことを「2020年代の Michel Jackson 」と称していました。 Blinding Lights の大ヒットを考えるとうなずける話です。 映画「Avatar」で使われている新曲「Noting Is Lost …

2022年間Best 12/ No.8 ― Overseas Version

2022年度年間Best12、8位は Marshmello の Numb です。 Marshmello を選出した理由については説明済みなので省略させていただきます。 そういえば、Marshmello みたいに被り物をつけているアーティストで、一時は Guns n' Roses に加入していた Guiter に Bu…

2022年間Best 12/ No.9 ― Overseas Version

続きまして第9位は Gayle の abcdefu です。 Olibia Rodorigo がデビュー曲 Drivers License で行ったしっとりとした世界観を築き上げる方法を採用した?Gayle さん。 第2弾(もう出てたりして・・・)以降の展開が見ものです。 仮に一発屋で終わったとして…

2022年間Best 12/ No.10 ― Overseas Version

2022年度年間ベスト12、第10位は Lizzo の About Damn Time です。 すでに何回か書いているように HipHOP が嫌いなボクですが、Soul ミュージックや Funk は別。映画・BluesBrothers で一番印象に残ったアーティストは Think ! を歌った Aretha Franklin で…

2022年間Best 12/ No.11 ― Overseas Version

11位は BTS の Butter です。 FIFA WorldCup2022 の開会式にもメンバーが登場したように、今や BTS は韓国や日本のアイドルから「世界のアイドル」になっています。そして、そんな彼らを見るたびにボクは「羨ましさ」を感じています。 そう、ジャニーズのア…

My Favorit 日本人

実は・・・ 初めて観たコンサートが 柳ジョージ&Ray Charles @日本武道館でした。 今から40年以上も前のことになります。 この曲を「プレイしてくれるかな?」と期待してコンサートにいったのですが、 この曲はレイニーウッドの上綱克彦さんが書いた曲(作…