バンド!

お子ちゃまバンド「TheLindaLindas」のライブをYouTubeで見た。去年の12月、LAで開かれたヘッドライナー公演だけしか見ていないが、正直驚いた。話題先行型のなんちゃってバンドじゃない。バンドだ。バンドになってる! ヴォーカルは4人が交互に努める。セン…

デビュー戦!

NBA・LAレイカーズに移籍した八村塁選手。 同僚にはレブロン・ジェームス選手をはじめとして信じられないぐらい有名な選手ばっかり。ワシントン・ウィザーズはNBA全体で見た時に「微妙」なポジションにいたチームでしたが、レイカーズは正真正銘のAクラスチ…

Jポップ?

マイリー・サイアス(#MileyCyrus)の新曲「Flowers」が全米チャートで初登場1位を獲得したと聞き、早速YouTubeで聴いてみたのですが、なんかサビ前後のメロディというかパターンが「Jポップみたい・・・」と感じました・・・ www.youtube.com

ありきたりですが・・・

謹んでご冥福をお祈り申し上げます。 www.sponichi.co.jp www.youtube.com

約40年も前・・・

ボクが憧れていたのが、アメリカの俳優であるDonJohnsonさんです。 彼はMiamiViceで主演を務めていました。 そのMiamiViceの放送がアメリカで始まったのが1984年。日本で「あぶない刑事」の放送が始まったのが86年。2人組の刑事もの、おしゃれ感いっぱいのセ…

HipHopは嫌いだけど・・・

渋谷陽一さんの番組で知ったSZAのF2F。最初に聴いたときはSZAとは思わず、ただ「良い曲だなぁ」と思い聴いてました。 今はクリスマスソングがチャートに入り込んでいるのに加え、テレビも年末年始特番を放送している関係から、先週のチャートは放送せず。こ…

HipHopは嫌いだけど・・・

渋谷陽一さんの番組で知ったSZAのF2F。最初に聴いたときはSZAとは思わず、ただ「良い曲だなぁ」と思い聴いてました。 今はクリスマスソングがチャートに入り込んでいるのに加え、テレビも年末年始特番を放送している関係から、先週のチャートは放送せず。こ…

最高傑作

70年代にデビューしたKateBush嬢。 デビューシングルの「嵐が丘(WutheringHeights)」も好きですが、最高傑作だと思っているのは、Babooshka で始まって Breathing で終わる3rdアルバムの「NeverForever」です。この Breathing 、サビの歌詞は日本語にする…

こんなんも好きですw

普段はRockが、とかほざいているボクですが、こんなんも好きです。 この曲は高校生の頃でしたね♪ www.youtube.com

どこ?www

ColdPlay の Vo と ArianaGrande が テロ被害にあった England ・ Manchester の応援コンサートで Don'tLookBackInAnger をデュエットしたときの映像が上がっていました。 が、 ArianaGrande の歌声はほとんど聞こえませんw 会場のモニターに歌詞を映し出し…

この歌知ってる?

甲斐バンドの1曲として「安奈」や「ヒーロー」を挙げる人は多いと思いますが、この曲を挙げる方って何人いらっしゃるんでしょう? ロックバンドといえば洋楽というイメージを持ってるんですが、この曲は歌謡曲チックなメロディを持つ異色な曲でした。当時は…

何か好きな曲

この曲を残してギターのリッチーが失踪しちゃったんですよね・・・ でも、ただただ好きな曲です。 日本で撮影されたMVも話題になりました。 www.youtube.com

Stonesじゃないよw

この曲、最初に聴いた時は Stones の新曲に違いない!と思ってましたw 聴いた場所が今は無き新宿のRSって場所なんですけどねwww www.youtube.com

先生

名作MountainTop を残して解散したVowWow の正真正銘のラストソングです。 解散発表前、DeepPurple のカヴァーバンド PurpDeeple でVoを務めていた人見元基さんが目黒鹿鳴館で行われたライブのMCで「そういえばVowWowってバンドもありましたね。どうなってる…

新年そうそうw

縁起の悪いタイトルの曲ですが、この曲が出た2005~06年当時は大好きな曲でした。 多分「一発屋」だとは思いますが、こういう曲を書けたこと自体が凄いことだし、それを全米ナンバー1にしたアメリカも音楽ファンも凄いと今でも尊敬しています。 www.youtube…

新年1発目は・・・

日本で全く人気がなかったTriumphにしました。 この曲は最高傑作だと思っています。 今年もよろしくお願いします。 www.youtube.com

僕の年末

この曲で年を越すことが極端に多いボクです。 ところで、この4万5000人のコーラス隊の1人が若き日のボクですw それでは良いお年を! www.youtube.com

日本の年末と言えば・・・

この曲でしょう。 13分までは我慢して下さいwww www.youtube.com

木村拓哉さんと常盤貴子さん

2023年のお正月番組で、木村拓哉さんが出演されていたドラマ「BeautifulLife」の美容院のセットを使って撮った続編?を放送することを宣伝するCMを見ました。 このドラマが放送されていたのは23年前のこと、とのことです。 23年前・・・ 細かい話は忘れて…

とぼけた感じw

Aerosmith の WalkThisWay をカバーしているのはアメリカの JamBand ・StringsCheeceIncident 。20年ぐらい前までは結構来日してくれていたんだけど・・・ また見たいなぁ・・・ www.youtube.com

JamBand

2000年前後に流行ったものの最近はさっぱり話題に上らなくなった JamBand。 GratefulDead から王座の地位を引き継いだ Phish はコロナ前までニューヨークのMSGで年越しライブを続けていました。 この Farmhouse は、2度目の来日公演を開いた20年前に出した…

Reaction

ボクは知らなかったんですが、欧米では素人が顔出しして公式MVをかけるYouTuberが流行ってるみたいです。Lovebites の新曲 JudgementDay で存在を知ったのですが、他に Beabedoobee でも同じようなコンセプトでMVを紹介する作品を見ました。日本でもやってる…

再結成

デビュー15周年を記念して再結成した KARA を日テレの朝の番組で観ました。 Jumping と ジェットコースターラブを歌っていたらしいんですけど、この曲じゃない、と分かった時にチャンネルを TBS のラヴィットに変えていたので詳細は不明です。 新加入、とい…

Jazzy and Bossa Nova...

今日、夜半過ぎからRockin'On 誌の年間アルバムに入ったアーティストのうち、気になった人の作品を YouTube で聴いてるんですが、この beabadoobee の「The Perfect Pair」だけは10回は繰り返し聴いてしまいました。超タイプです。 もちろん Coffee も好きで…

MerryChristmas Part2

www.youtube.com

Merry Christmas, All

www.youtube.com このMVにはショッキングな場面が幾つも出てきます。 でも、ドラマ映像を使ってるわけじゃないのです。 全て現実に起こっている出来事の記録です。 3分33秒?、成人で耐えられる方は是非見ていただきたいMVです。

コロナ渦の中で 笑

行くことができない海外旅行に憧れ、図書館で各地の「地球の歩き方」を借りまくっていました。その1ヵ国がベトナムです。 ハノイでハノイロックスを聴く 1980年代に憧れた夢も思い出しました 笑 実行するかどうかは不明です! www.youtube.com

2022年間Best 1 ― Domestic Version

海外編に続いて国内編を発表します。 といっても、これまでもお話ししているように ボクは J-Pop をほとんど聴かないためにリストアップできる曲がありません。 11月から NHK で毎日のように流されたこの曲が唯一と言って良いほど 耳にしました。っていうか…

レイディオマジック

1984年にリリースされた EarthShaker の Radio Magic。 1984年といえば、Rainbow が解散(解散コンサートは日本武道館)して 再結成Deep Purple に Ritchie Blackmore 参加した年。ボクは洋楽一辺倒で、 当時は SuperRock84 に参加した Scorpions や、全米制…

心だけ連れて行かないで・・・

中島みゆきさんは、中学生の時に友達からダビングしてもらったカセットで聴いていたアーティストさんです。 当時は「うらみます」という曲でみゆきさんの存在を知り、 友人と「こんな暗い歌、聴く奴いるんだ」と驚いていたら、 良く深夜ラジオを聴いていたク…