2023-01-01から1年間の記事一覧

バンド!

お子ちゃまバンド「TheLindaLindas」のライブをYouTubeで見た。去年の12月、LAで開かれたヘッドライナー公演だけしか見ていないが、正直驚いた。話題先行型のなんちゃってバンドじゃない。バンドだ。バンドになってる! ヴォーカルは4人が交互に努める。セン…

デビュー戦!

NBA・LAレイカーズに移籍した八村塁選手。 同僚にはレブロン・ジェームス選手をはじめとして信じられないぐらい有名な選手ばっかり。ワシントン・ウィザーズはNBA全体で見た時に「微妙」なポジションにいたチームでしたが、レイカーズは正真正銘のAクラスチ…

Jポップ?

マイリー・サイアス(#MileyCyrus)の新曲「Flowers」が全米チャートで初登場1位を獲得したと聞き、早速YouTubeで聴いてみたのですが、なんかサビ前後のメロディというかパターンが「Jポップみたい・・・」と感じました・・・ www.youtube.com

ありきたりですが・・・

謹んでご冥福をお祈り申し上げます。 www.sponichi.co.jp www.youtube.com

約40年も前・・・

ボクが憧れていたのが、アメリカの俳優であるDonJohnsonさんです。 彼はMiamiViceで主演を務めていました。 そのMiamiViceの放送がアメリカで始まったのが1984年。日本で「あぶない刑事」の放送が始まったのが86年。2人組の刑事もの、おしゃれ感いっぱいのセ…

HipHopは嫌いだけど・・・

渋谷陽一さんの番組で知ったSZAのF2F。最初に聴いたときはSZAとは思わず、ただ「良い曲だなぁ」と思い聴いてました。 今はクリスマスソングがチャートに入り込んでいるのに加え、テレビも年末年始特番を放送している関係から、先週のチャートは放送せず。こ…

HipHopは嫌いだけど・・・

渋谷陽一さんの番組で知ったSZAのF2F。最初に聴いたときはSZAとは思わず、ただ「良い曲だなぁ」と思い聴いてました。 今はクリスマスソングがチャートに入り込んでいるのに加え、テレビも年末年始特番を放送している関係から、先週のチャートは放送せず。こ…

最高傑作

70年代にデビューしたKateBush嬢。 デビューシングルの「嵐が丘(WutheringHeights)」も好きですが、最高傑作だと思っているのは、Babooshka で始まって Breathing で終わる3rdアルバムの「NeverForever」です。この Breathing 、サビの歌詞は日本語にする…

こんなんも好きですw

普段はRockが、とかほざいているボクですが、こんなんも好きです。 この曲は高校生の頃でしたね♪ www.youtube.com

どこ?www

ColdPlay の Vo と ArianaGrande が テロ被害にあった England ・ Manchester の応援コンサートで Don'tLookBackInAnger をデュエットしたときの映像が上がっていました。 が、 ArianaGrande の歌声はほとんど聞こえませんw 会場のモニターに歌詞を映し出し…

この歌知ってる?

甲斐バンドの1曲として「安奈」や「ヒーロー」を挙げる人は多いと思いますが、この曲を挙げる方って何人いらっしゃるんでしょう? ロックバンドといえば洋楽というイメージを持ってるんですが、この曲は歌謡曲チックなメロディを持つ異色な曲でした。当時は…

何か好きな曲

この曲を残してギターのリッチーが失踪しちゃったんですよね・・・ でも、ただただ好きな曲です。 日本で撮影されたMVも話題になりました。 www.youtube.com

Stonesじゃないよw

この曲、最初に聴いた時は Stones の新曲に違いない!と思ってましたw 聴いた場所が今は無き新宿のRSって場所なんですけどねwww www.youtube.com

先生

名作MountainTop を残して解散したVowWow の正真正銘のラストソングです。 解散発表前、DeepPurple のカヴァーバンド PurpDeeple でVoを務めていた人見元基さんが目黒鹿鳴館で行われたライブのMCで「そういえばVowWowってバンドもありましたね。どうなってる…

新年そうそうw

縁起の悪いタイトルの曲ですが、この曲が出た2005~06年当時は大好きな曲でした。 多分「一発屋」だとは思いますが、こういう曲を書けたこと自体が凄いことだし、それを全米ナンバー1にしたアメリカも音楽ファンも凄いと今でも尊敬しています。 www.youtube…

新年1発目は・・・

日本で全く人気がなかったTriumphにしました。 この曲は最高傑作だと思っています。 今年もよろしくお願いします。 www.youtube.com