2022年の訃報

今年も多くのミュージシャンが亡くなりました。

フーファイターズのドラムスだったり、イエスのドラムスで、プラスティック・オノ・バンドにも在席していたアラン・ホワイトさんだったり・・・

そんな中で結構ショックだったのがオリビア・ニュートン・ジョンさんの死去です。

ボクのオリビアさんに対するイメージは、オリビアさんの存在を認識した「フィジカル」という曲でみせていた健康的なイメージのまま今日まで来ていたものですから、なによりも「73歳での死去」という事実に驚きました。

ヒトは年齢を重ねるということは、頭では理解しているつもりなのですが、現実にはなかなか追いつかないというか・・・

途中、オリビアさんがクジラを食べる日本人に対して抗議したこともあって、ボクの中では「ボクとは関係のないアーティスト」になっていたことも、オリビアさんの年齢を今まで意識してこなかったことに関係していたのかも知れません。

ボクの好きなアーティストの1人にRitchie Blackmoreさんがいるのですが、Ritchieは来年78歳になることに気が付いて、改めてショックを受けているところです。

 

というわけで、今年お亡くなりになられた全てのミュージシャンの方に哀悼の意を表したいと思います。

Rest In Peace...

 

www.youtube.com