42年前

現地時間1980年12月08日の深夜、

アメリカ・ニューヨークシティで John Lennon が射殺されました。

ほんの1か月前に「Double Fantasy」という新譜を出したばかりでした。

享年40歳。生きていれば、82歳になります。

そして、42年前のこの日、私は「Rock という沼」に巡り合いました。

 

私が最初に買った LP レコードは「 IMAGINE 」です。

「 Double Fantasy 」は、キスをしている John と Yoko のジャケットがなんか恥ずかしくて(!)買えませんでした(笑

当時は、少し前に Rock に目覚めていた& John の死で Rock に目覚めた同級生とLPレコードからカセットテープへのダビングという形で、コレクションを増やしていったことを記憶しています。「Double Fantasy」は、誰からだったのかは覚えていないのですが、TDKのSAというハイポジション/46分収録可能なカセットテープに録音してもらいました。その46分テープでは B面最後の曲、Yoko Ono の 「Hard Times Are Over」 の最後のコーラス部が途中で切れちゃっていました。

でも、このアルバム。2曲目に Yoko さんの「Kiss Kiss Kiss」が収録されてるんですよ。

「kiss kiss kiss, kiss me love (抱いて)」という歌詞の!

だから、当時はYokoさんの歌は「良い曲だなぁ」とは思ったもののスルーしていました。

曲の良さに本当に気が付いたのは 「Stripped Down 」版が発売された2010年です。

同時に、このアルバムの「予言的構成」に、改めて驚きました。

最初が Starting Over で、ラストが Hard Times Are Over ・・・

なんか印象的じゃないですか?

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

 

なお、ボクがJohn の曲の中で最も好きな曲は

Watching The Wheels です。

 

www.youtube.com